束石施工

束を支える束石を施工します。                                                               工期や湿気対策を考えると、ベタ基礎で全面にコンクリートを打設したほうが良いとは思うのですが、見積もりをしてみたらビックリするような金額だったので、一つ一つ束石を据えることにしました。全部で50個あります。                                                    まず最初に束石よりも少し大きな穴(40㎝角程度)を掘り、写真にある道具で底を締固めました。次に砂利(6号)を入れて、再度締固めます。           そのあとに束石を据えて、水平器で水平を確認、最後にモルタルで動かないように固定しました。                                 一日25個で二日でやろうと意気込んでいたのですが、12個しか据えられませんでした。穴を掘るのは重労働ですね。           

f:id:akiyakun:20160113192804j:plain f:id:akiyakun:20160113193731j:plain