薪小屋②

解体後、トイレだった穴を完全に塞ぎ、木部には塗装を施します。

この時点でもともとトイレだったとはわかりませんね。

後は、薪を乾燥させるために桟を取り付け、風通しを良くします。

f:id:akiyakun:20151224145231j:plain

塗料は何が良いかと相談され、おすすめしたのがキシラデコール

あくまで個人的な感想ですが、ホームセンターで手に入る塗料の中では、一番防腐性能や施工性に優れていると思います。

f:id:akiyakun:20151225205513j:plain

桟を取り付けました。(父)

薪ストーブの規格に合わせて、40㎝の薪を二列三段でおけるように工夫がされています。

なんでも薪は2~3年ほど乾燥させてから使うのが理想だそうで、今からコツコツ準備していきます。

f:id:akiyakun:20151224145427j:plain