防蟻・防腐

大引きをやり替えるにあたり、防蟻・防腐の施工をしました。                                                 普段は業者さんに頼んで散布してもらうのですが、今回は予算の都合と極力自己完結できる施工をやってみようということで、自分で刷毛塗りしました。        自然界において、毒を持っている虫や植物は案外わかりやすい色をしていると思いますが、この塗料もそんな色をしており、絶対にシロアリを近づけないぞという気概を感じます。まあ、塗り残し防止のための着色かなとは思うのですが、ないよりはあるほうが良いと着色タイプの商品を選びました。                   施工性に関しては、水を塗るようにシャバシャバしており、匂いなども気になりませんでした。 f:id:akiyakun:20160111201157j:plain f:id:akiyakun:20160111201520j:plain